忍者ブログ

かざしものゆくえ

ご訪問、ありがとうございます。 管理人のナメノ,改め花丸です。 このブログは管理人が気ままに描いた落書きなどを 載せていったりするためのものです。 自由気ままにのんびり更新していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご報告。

もう2月も半ばですね。厳しい寒さが続きますが、
皆さんいかがお過ごしですか。風邪ひいてませんか?

さて、今日はご報告があります。
本日2014年02月14日、世間がバレンタインで賑わう最中!

なんと、ホームページ作っちゃいました。

ハイ、はくしゅ~!(パチパチっ

URLは↓こちらです。
http://kazasimo.ehoh.net/

まだ対したイラストはありませんが、
これから増やす予定です。そのために作ったんだもの!

昔も友達とHP作っていろんな人と交流して、
今頃どうしてるのかなーなんて思いを馳せながら
作り上げました。
前と違って今回はホームページビルダーという
画期的ソフトがなかったので、
兄弟に助けてもらいながらソースやタグを勉強し、
なんとか形にできました。よかった。

ついでにもう一つご報告があります。
ホームページ開口直後ですが、しばらく留守にします。
HPを作ることを理由にあらゆる課題を後回しにした結果です。
やっぱり人間楽しいことばかりじゃダメなんですね。勉強になります。
それではみなさん、よければ遊びに来てくださいね(*´ω`*)

PR

偶数と奇数についての話。

日本では奇数が良い数字だと言われてるそうです。
例えば諺「三つ子の魂百までも」「仏の顔も三度」や、神様なら「七福神」ですね。
数字の「7」に関しては、海外でも「ラッキー7」と言われてますね。

ちなみに中国では偶数が良い数字だと言われてるそうです。
それは偶数だと割り切れるからだそうです。
要するに、「平等性」があるということです。

奇数は細かくすれば割り切れますが、基本的には割り切れない、
つまり「不平等性」なものになります。
例えば5人組を2つのグループに分ける場合、どうしてもどちらか1人が
多くなってしまいますね。

諺はともかく、私が好きな物語やゲームではこの「奇数」が存在します。
人は心にモヤモヤしたわだかまりが残るような出来事を
強く記憶するとなんかの心理学で聞いたことがあるのですが、
多分そういうことじゃないかと思うんです。

例えばIb。人数は3人で、そのうち2人(あるいは1人)しか外に出れないという
不平等が発生してます。そしてその不平等性が物語を引き立てる
大きな役目を果たしているようにも思えます。
もしも4人の内2人しか出れないとするならば、たとえ2人取り残されても
あまりモヤモヤしない感じがします。

ゼルダの伝説時のオカリナ。リンクは「7年」という時を行き来しますね。
この数字は「不平等性」より「曖昧さ」を感じるように思います。
もしリンクが10歳の子供で、10年間封印されて目覚めたとしたら
当然20歳、子供と大人の境目がハッキリしてしまいますが、
17歳は大人と子どもの狭間のような時期であり、
またリンクは魂を封印されたので逆コナン現象が生じたと考えるならば、
20歳という歳は完全にバランスを崩してしまうので心と体がうまく
馴染まないと思うわけです。思春期通り越してパニックです。

ここでは「3・7」の2つの奇数が出てきましたので他の奇数について考えてみます。
つまり「1・5・9」ですね。
「1」はそもそもわけれない個体なので平等も不平等もありません

「5」についてはある意味平等的です。数字の真ん中ですので。
おそらく一番「バランスが取りやすい」のではないでしょうか。
戦隊ヒーローって6人でも4人でもいいはずなのにだいたい5人ですよね。
3人だと物足りないし、7人9人だと多いし、覚えにくいし。

「9」については3で分けれるのである意味平等的でしょう。

こうして考えてみると「3」と「7」は絶妙な数字ですね。
こうした不平等性に気を取られるのもまた動物的で面白いと思います。

改めまして、、、

明けましておめでとうございます(´ω`)
この頃は1年があっという間に過ぎてしまうので焦ります(笑)

あ、おみくじ引いたらなんと1番でしかも大吉でした(*´ω`*)

今年はとてもいい年になりそうです。
思えば去年は新しいことを始めることもなく終えてしまったので
今年は様々なことを新たに挑戦したいと思います。


そういえば最近ネームの作成と整理をしました。
妖狐×僕SSのネームがいくつか溜まってるのですが
よく見ると全部渡狸絡みの作品で、
しかもほとんど23年後の話でした…。

渡狸メチャメチャ好きやん、私…(笑)

ササッと描いてupしようと思ってたんですが
昔のネームを今見ると色々穴が見つかったりするもので、
もう1回練り直してからにしようかなと思ってます。
自己満足でも絵の練習として書けば…うん。

そうと決まれば善は急げだ!さぁ書くぞ!私!

緊急日誌

年末の挨拶をしときながら急遽ゼルダの新情報が入ったので(笑)
なんとWii Uにて「ゼルダ無双」というゲームの発売決定だとか。

コラボ作品だそうで、やったねリンク!(笑)
無双をやったことがないのでどんな感じかムービーを見ましたが、
ものすごく爽快なゲームになりそうですね(*´ω`*)

ファンとしてはやりたいところだが…、Wii Uか、
買わないといけないなぁ、、、うーむ…。
無双もやったことないし、どうしたものか…。

ゲームはストーリー性+戦闘ものが好きなのですが、
無双ってストーリーあるんですかね(´・ω・`)
いやでも動画見たらかっこよかったなぁ…

来年の夏発売とのことなので考えておこう。

年賀状書けました。

まだupしませんけどね(笑)

世間はクリスマスで賑わってる中一人黙々と年賀状作って
なんだか居た堪れなさを感じてましたが(笑)、

なんだかんだで妹とクリスマスツリー飾ったり、
なんだかんだでクリスマスに飲むための
ノンアルコールスパークリングワイン(要するにぶどうジュース)を
買ったりして、浮かれる今日このごろです(´ω`)

年末年始に向けて着々と準備を進めてます。
あとは温かい我が家でダラダラしながら
神々のトライフォース2をやるだけだ。へへへ(嬉)

まぁ、まだやることやらねばならぬことたくさんあるので
またしばらく落ち着かない時期を迎えると思います。
着々と溜め込んできたネームも発散せねばならないので
着々と消費していこうとは思います。

今後の予定とか一応大雑把には立ててるので
また明確になったら伝えていこうとは思ってます。イベントとかね!

ちょっと早いですが…、クリスマスも含め、
みなさん良いお年を(´ω`)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R

Copyright © かざしものゆくえ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]